<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


22 Jul. 2012 : FNB
 FNB

FNBいい街だったナァ。
4 Apr. 2011 : SCAN
 新年度になり、このblogも新しいことを始めようかと・・・

ってことで、フィルムスキャナ買いました。。
まぁblog用に使うから安いやつを。。

これからは以前に撮りためていたものなんかも少しずつのせていきます!!
お楽しみに・・・

以上、報告でした。。

今日の1枚はスキャナのテストとして取り込んだ地元尾道。
ホコリをしっかり取らないと・・・ホコリが写りこんじゃってますね。。

おのみ
25 Nov. 2010 : DarkRoom
 昨日、今日と二日とも午後から暗室へ。
先週末や過去に撮ったネガから数枚をプリント。。

週に一回は暗室に入るようにしているけどやっぱり難しい。。

でも、暗室作業の途中、薬液の中で揺れている印画紙ほど美しいと感じるものは無い。
そして、処理を終えてその印画紙を明るいところに持っていく一瞬、モノクロのはずの写真に鮮やかな色彩が見える気がする。。

明暗の差に目が慣れずそう見えるだけかも知れないけど、確かに見える。。

あんしつ

ぷりんと

写真で伝えきれないのが残念。。
もっと伝わりそうな写真が撮れたらUPします。。
では!!
22 Sep. 2010 : 新製品
 どーも、先日MO3氏よりフォトグラファー Hideaki Nikumanと言う名前をいただいたNiiです。。

Stance Blog にてMo3氏が今期のカメラの新製品について書いていたので僕もいくつか・・・

これはMO3氏もかなり気になっていたFujiの新製品。。
FinePix X100







なかなか面白そうですねー。。APS-Cのセンサー搭載の35mmフィルム換算で35mmf2短焦点レンズが付いてます。。
絞りもレンズの根元で調整でき、シャッタースピードも上部のダイアル式。。オールドスクールですね。。
ファインダーもかなりよさそう。。デジタルと光学式の切り替えもできるようです。。

まだまだ発売まではかなりの時間がかかるようですが、期待できそうですねー。。
エプソンからも以前レンジファインダー機は出てた気がしますがそれよりも気になるっす。。
スナップにはいいかもです。。

操作性とレンズ、ファインダーに期待です。。

価格は・・・・

10万は切らないだろうなー。。
強気に20万くらいで出してきそうな気もするが・・・

そして少し期待を裏切られた感があるのがキヤノン。。
僕自身キヤノンユーザーなんですが・・・

eos 60Dです。。
50Dよりもスペックダウンしている点もいくつかあり、アートフィルターなどの遊び要素は追加されたもののなかなか買おうとは感じない新製品でした。。

やはりAPS-C機では7Dは超えてこないってことですね。。
5D Mk2の後継機に期待です。。


その他キヤノンからは何本かの新レンズの発表も。。
望遠レンズはあまり使わないんですが、気になったものがこれ。。



キヤノン初のフィッシュアイズーム。。
APS-Cと35mm両方で使用可能で今までの魚眼に比べオートフォーカスも速くなっている模様。。
これは使ってみたいですねー。。
画角を固定するスイッチも付いているようで勝手に動いてケラレることもないとも・・・
早く触ってみたいです。。
なかなか買うには時間がかかりそうですがね。。

そのほかではSigmaからも新しいレンズが。。



85mm1.4の新しいレンズ。。
50mmや30mmの標準レンズの評判がいいだけに気になってます。。
キヤノン純正も2本出てますがきっとこっちのほうが手ごろな値段でLレンズに迫る写りをしてくれるんではないかなー、と思ってます。。
これも今すぐではないが実機を触って検討してみたい1本。。

もうひとつ!!



NikonのD7000。。
なかなかよさそうなボディ出してきましたねー。。
ファインダーも100%。。連写もなかなか。。
ほとんどの機材をキヤノンでそろえてる僕は買うはずも無いですが、このスペックで60Dがでていたらかなりゆれるとこでした。。

また動画用のカメラではPanasonicから面白そうなシステムの発表も。。



レンズ交換式のカメラ。。キヤノンの5D Mk2でもなかなかきれいな動画が撮れるようなのですがこれは動画に特化したタイプ。。

一眼レフカメラの形ではどうしてもアングルやブレの問題がなくならないのでとてもいい方向性だと思います。。

キヤノンもEFレンズと5D Mk2の技術を利用してこういうデザインの動画用カメラシステムを作ったらいいんじゃないかと。。
もちろんレンズは今のEFレンズは使えるようにしていただく方向で・・・


まぁこの時期はどんどん発表があって楽しいです。。

今回はかなりマニアックな話題でしたが・・・

きょうはこのへんで。。
23 Aug. 2010 : しょーじ様
 どーも。
実家に帰って生活リズムの改善をしよーと思っていたのですが、おいしい料理をたらふく食って太っている疑惑浮上中のniiです。。

前回の記事でも言ってましたが行ってきました。
植田正治写真美術館。。
2年ほど前に都内のギャラリーで砂丘の作品は観たことあったんですが一度ちゃんとみたかったんですよね。。

でもその前に腹ごしらえっす。。

鳥取まで来たので海鮮丼。。

今回は白海老です。。

どん

海鮮市場の中にある食堂でいただきました。。

ぎょ

美味かった。。
何か海鮮丼率高し。。

その後は直で・・・

しょーじ

植田正治写真美術館へ。。

やばかったっすね。。ひとりの作品であそこまで・・・って感じでした。。

ただスポッティングが苦手な俺は・・・
展示はゼラチンシルバープリントがほとんどなんですが、スポッティングが分かりやすい。。
折れがある作品も多かった気が・・・

何でかな、、本人が苦手だったのか、死後に焼いてやってないのか・・・

写真自体はとてもよかったです。。

作家の名前が付いた公共の美術館ってすごいっすよね。。

ってな感じで、

今日はオムライスを食らい一日中地元を撮影してました。。

おむおむ

やっぱ美味いもの食いすぎっすかね。。

気をつけます!!

では。。
8 Aug. 2010 : Hanabi
 どーも。。
昨日の余韻を残しつつ、おはようございます。niiです。。

昨日は予定通り仕事を早退し、見てました。

おのみち住吉花火まつり。。

何年かぶりに見る地元の花火は格別でした。。

小さい頃はよく観てたなーとか金魚すくいしてたなーとか色々な思い出がわいてきました。。

見られなかった皆さんにもすこしだけ。。

どんどん

はなび

写真、まだまだっすね。。
精進します。。

では!!
12, Jun. 2010 : 紫陽花
 おばんです。。

今日は昨夜、急に予定がなくなりoffになったので、どーしよーかなーとか思いつつ・・・

朝起きたらすげーいい天気。。

洗濯機を回しつつPCを開き情報収集。。


なんと各地で紫陽花が見頃ということで急遽白山へ・・・
ちなみに白山神社では紫陽花祭り開催中。。

途中、花にはリバーサルだろ。。ということで新宿にてヨドバシ特価。。


いやー白山神社には写真フリークなオッサンたちが集まってました。。

フィルムはよー伸ばしても綺麗なんだよー
いやいやデジタルの方が見やすいしよー

・・・・・・

それを横目に色々と撮影し、巣鴨へ・・・

トゲヌキ初散策でしたがなかなか面白い街でした。。

東京ってまだまだ降りたこと無い駅がたくさんあるし、これからもどんどん攻めようと思います。。

そこからは渋谷に移動し馴染みの店へ・・・

自称二日酔い店員と、「夕方の風は気持ちいいっすねぇ〜」なんてなはしながらチルです。。
色々とnew shit入荷してましたがすでにサイズ欠けが発生していたために何も入手せず路上ビール。。

そしてビール片手にいい時間になってきたので新宿歌舞伎町方面へ・・・

いろいろと土曜の歌舞伎町を実感しつつ・・・

僕の中で新宿新定番となった博多天神。。
最近新宿行くと毎回食べてる気がする。。

最近は創作的ラーメンが人気な感じですが俺は何か納得がいかないんすよ。。
人気店に長時間並び900円程払ってラーメンを食うってのが・・・

俺の中でのラーメンってのは並ばず入れて活気もあり、美味くて、シンプルで、中毒性があり、5、600円って感じなんで・・・

ここドンピシャ!!

説明すると、博多天神。博多のとんこつラーメンです。。
ラーメン→500円(替え玉1タマ無料)
具もねぎ、きくらげ、チャーシュー、煮卵とシンプル。。
そしてカウンターにおいてある紅しょうが、辛子高菜、ゴマをトッピングして食べるスタイルっす。

俺はいつもねぎラーメン(650円)で1杯めはゴマのみで具を残すように食べる。替え玉で辛子高菜、紅しょうがをぶっこんで混ぜ混ぜしながら食べる感じ。。
もちろん汁も飲み干します。。

まぁおすすめっす。。

でも、細めんの博多ラーメンは時間との勝負なので写真はありません。。

あ、あと思うのが、ここオススメだよ!とかって連れてって汁残すヤツ、信じられん。。
オススメのラーメン屋のスープ飲めないって、ほんとに好きなの??
って思っちゃいます。。
ほんとに好きな物なら皿がきれいになるまで食べちゃうでしょ??


う、大して有名店とか開拓してないくせにラーメンで熱くなっちゃいましたが、、オススメっす。。
割と北九州で食べた味と近く、よし君と一緒に行きたい店です。。


その後、腹パンになった後も新宿を徘徊し、

土曜の新宿22時ってこんなに道端にゲロが多かったかなぁ〜とか思ってました。。



そして日付が変わるころ帰宅。。


そんな1日。。





では、今日の写真をいくつか・・・ (こんな感じでブログ進めていくつもり。。)

あじさい1

あじさい2

あじさい3

きゅうきゅう

しり

ではでは・・・